Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペテロ第二3:10 エルガは暴露される

ペテロ第二3:10 主の日は盗人のようにして来るであろう。その日、諸天は大きな音をたてて去り行き、天体は火に包まれて崩壊し、地とそこでの業が白日のもとにさらされるであろう。 【岩波委員】 Ἥξει δὲ ἡμέρα κυρίου ὡς κλέπτης ἐν ᾗ οἱ οὐρανοὶ ῥοιζηδὸν …

ペテロ第二3:10「露わにされる」マタイ13:54「古いものと新しいものを取り出す」

2Pet3:10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。【口語訳】 しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は…

ダニエル12:4 新世界訳の無理

וְאַתָּ֣ה דָֽנִיֵּ֗אל סְתֹ֧ם הַדְּבָרִ֛ים וַחֲתֹ֥ם הַסֵּ֖פֶר עַד־עֵ֣ת קֵ֑ץ יְשֹׁטְט֥וּ רַבִּ֖ים וְתִרְבֶּ֥ה הַדָּֽעַת׃ そしてダニエルよ 汝はこれらの言葉を留め[סְתֹ֧ם]置け そして封印[וַחֲתֹ֥ם]せよ この巻物を 終りの時代まで [彼らは]逸れて行…