Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨム・キプルのための余白

ヨム・キプルのための余白 「ああ、YHWHよ! 彼らは、重大な不正を冒しました。彼らは法律を犯しました。彼らは罪を犯しました。 — 御身内、イスラエルの家。 ああ、そしてYHWHよ!塵をかぶせます(償います)、私は嘆願します。彼らの重大な不正に、彼らの…

用語メモ

原罪の存在がどう世の法思想に影を落としているかトマス 人間社会は、勧告や教導だけによらず「平和と徳のために」実力(暴力)と刑罰に対する恐れによって強制する実定法が必要であると認め二種類の実定法 lex divine と lex humana によって実践理性による…

アムブロジウス人物補足メモ

生年は340年頃とされる。<父アウレリウスの死とローマ留学の時期からするとその三年以上前と思われる> 没年は397年4月4日彼の伝記作家にパウリヌスが居るが、その内容は疑わしいところが多いという。父が亡くなると彼は母と兄(Satyrus)と共に、姉(Marce…

ディダケーに表れる聖餐の意義

◆ディダケー[Διδαχή]では聖餐と愛餐が区別されているディダケー9:1- 聖餐 同 14:1- 愛餐 殊に9:4 「このパンが山々の上に撒き散らされていたのが集められてひとつになるように、あなたのエクレシアが地の果てからあなたの王国へと集められますように、栄…