Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖徒の予型と象徴

・天幕住まいの族長 ・『地のすべての氏族の祝福となる』アブラハムの裔 ・ヤコブの家 ・災いを下すモーセとアロン ・出エジプトで子羊の贖いにより買い取られたレヴィ族 ・アロンとその子孫 ・律法契約が目指した『祭司の王国、聖なる国民』 ・律法の祭司制…

聖徒が受ける栄誉

聖徒が受ける栄誉 ・アブラハム遺産の相続 アブラハムの子孫により『地のすべての民族が自らを祝福する』との約束を受け継ぐ ヤコブのように血統に拠らない子孫であり、異邦人には養子縁組の霊が下賜される ・神の選民イスラエルとなる 神の名を賛美するため…

王権確立と支配開始の時

黙示録5:9-10 『あなたは屠られ、あらゆる種族と言葉の違う民、あらゆる民族と国民の中から御自分の血で神のために人々を買い取り、彼らをわたしたちの神に仕える王、また、祭司となさったからです。彼らは地上を統治します』。 --------------------------…

アブラハム遺産の相続

詩編2:7-9 主はわたしに告げられた。「お前はわたしの子/今日、わたしはお前を生んだ。求めよ。わたしは国々をお前の嗣業とし/地の果てまで、お前の領土とする。お前は鉄の杖で彼らを打ち/陶工が器を砕くように砕く 詩編47:3-5 主はいと高き神、畏るべ…

聖なる者、神の子ら

『聖なる者』の用例 旧約 出埃:イスラエルは聖なる者となるべき 出埃:祭壇に触れる者は皆聖なる者 出埃:崇拝の什器に触れる者は聖なる者であるべき レヴィ:神が聖なるようにイスラエルも聖であるべき レヴィ:占いに頼る者が居てはいけない聖なる者とな…