Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体という『天幕』に仮住まいする聖徒

ローマ8:15-18 『あなたがたは再び恐れを懐かせる奴隷の霊を受けたのではなく、子たる身分を授ける霊を受けたのである。その霊によってわたしたちは「アバ、父よ」と呼ぶのである。 霊みずから、わたしたちの霊と共にわたしたちが神の子であることを証して…

ローマ書簡での「霊に生きる」意味

ローマ書簡の白眉を第三章と第八章に見出す 特に第八章の前半部分には「霊によって生きる」というキリストの契約に入った聖徒に与えられた超絶的な「命の状態」を説くところで、その以前の数章から論議は準備されつつこの章で一つの山場を形造っている。 こ…

キリストの命を共に生きる聖徒

復活したキリストの命を共に生きるとは 肉に在って死に、霊に於いて生きる「キリストに与えられた者ら」とは - ヨハネ5章 - キリストが復活させる者らとは Joh5:21-22 『すなわち、父が死人を起して命をお与えになるように、子もまた心に適う人々に命を与え…

バプテストの働き

イザヤ40:3-4 『呼ばわる者の声がする、「荒野にYHWHの道を備え、砂漠に我々の神のために、大路をまっすぐにせよ。 諸々の谷は高くせられ、諸々の山と丘とは低くせられ、高低のある地は平らになり、険しい所は平地となる』。 ⇒ ゼカリヤ4:7 ⇒ Mt17:20&Mr1…

雑記録24-1

香油を注ぐ女 ルカ7:37 [ἐν τῇ πόλει]「その都市の中で」 ルカ10:39 [εἰσῆλθεν εἰς κώμην τινά]「とある村に入った」 マタイ21 ロバに乗ったエルサレム入城の後、神殿境内を清めた夜、ベタニヤに宿泊 マタイ26 ベタニヤの癩病人シモンの家で接待を受ける …

無名人の名

古来、聖書中に登場しながら目立たない人物についての付加情報が伝えられている。 信憑性は高くないが、関心が払われてきた痕跡ではある。 ----------------- アポクリファの『ヨベル書』によれば、この女性は実際にはカインの妹で、名前はアワンだった。129…