Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某キリスト教教育との比較

以下、某キリスト教教育のカリキュラム ・聖書が教える最も基本的且つ大切な教理、イエス・キリストにあってあなたがダイナミックに生きるための指針を学びます。聖書の霊感について、三位一体なる神、イエス・キリスト、聖霊について、人、罪、救いについて…

キリストの王権領受の時

・王が立つ時 Ps110 YHWHは、私の主に仰せられる。「わたしがあなたの敵をあなたの足台とするまでは、わたしの右の座に着いて待て。」 YHWHは、あなたの力強い杖をシオンから伸ばされる。「あなたの敵の真ん中で征服せよ。」 あなたの右にいます主#は御怒り…

小アジア初期キリスト教のメモ

LF ・小アシアの地震 AD17年 12都市の被害 スミュルナの被害甚大 AD60年 ラオディケイアはすぐに復興タキトゥスC.68-c.120は晩年をアシア属州の知事として過ごす ⇒「小アジアの地震」 ・第二次ユダヤ戦役後、ユダヤ人のエルサレム域への進入が禁止され、以…

翻訳への抄

・Mt11:12 バプテスマのヨハネの時から今に至るまで、天国は激しく襲われ[βιάζηται]ている。そして激しく襲う者たち[βιασταί]がそれを奪い取って['απάζουσιν]いる。(口語) ・Luk16:16 律法と預言者は、ヨハネの時までである。それ以来、神の国の福音が告げ…

復活に関わる誤解

. ・神はご自分の忠実な僕たちのことをまさしく完全に覚えておられるので,彼らを復活させ,その複雑な遺伝情報や一生の間に蓄えた記憶や経験のすべてを含め,あらゆる詳細な点で同一の人間として再創造することがおできになります。95・復活について考えて…