Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダヤに関するメモ

・イエスはハヌッカーにエルサレムに上っているjh10:22 ・「世の光」と述べたときにスッコートの四つの燭台が関連していた、それは婦人の中庭の儀式だった ・婦人の中庭は二階席エズラット・ナシーム[עזרת נשים]が敷衍されたものでは1Cor14:34これを差別と呼…

ふたつの70

◆70週 それは、そむきをやめさせ、罪を終わらせ、咎を贖い、永遠の義をもたらし、幻と預言とを確証し、至聖所に油をそそぐためである。①そむきをやめさせ、罪を終わらせ:血統上のイスラエルの悪に向かう傾向を終わらせる。 ②咎を贖い:イスラエルの背きの責…

余白

以下、余白 ・聖書エデン以来の神と人の契約を介する関わりの記録その記述の大半は契約に在った者らに対して書かれている。 「あなたがた」と呼びかけられているからと言って自分に語られたと思うべきでない。その目的は人間を神の子に復帰させ、創造の業を…

ダニエルの70週と安息の補填

◆前提として エレミヤの70年とダニエルの70週の双方に関わる概念に「安息」がある。 イスラエルは聖なる安息を様々な意味に於いて守って来なかった。つまり、安息日、安息年、七年目の解放と免除、ヨベルであり、総じて「安息」を破った罪がエレミヤに糾弾さ…

バビロン捕囚期の年表

もし、ご覧になる方がいらっしゃいましたら このページははてなダイヤリーからの自動移行により改行が乱れて見難いので 以下のリンクから再掲ページを閲覧されますようお勧めします。⇒「バビロン捕囚期の年表 再掲 quartodecimani.hatenablog.com 」 .

エレミヤの70年

エレミヤに託された言葉によれば、第一次捕囚から70年間の捕囚を指しているかのように読めるが、ゼカリヤなどの預言書とエズラなどの諸書を見渡すと単なる捕囚期間を指すわけでないことが明らかになる。 25:8 それゆえ万軍の主はこう仰せられる、あなたがた…