Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

16世紀、日本人のカトリックへの質問

・神が善であるなら、悪魔を創造するはずが無い。 ・サタンが過失のために永遠の罰に曝されているというなら、人間をもそれほど過酷な罰に曝す神は憐れみ深くはない。 ・神が人間を創造したなら、人間を放り出し悪魔に誘われたり、苦しめられたりするのをな…

神の道徳規準?

・キリスト教であるにも関わらず、道徳規準を守ることが神の是認を左右するのか? 律法がキリストによって取り除かれたのなら、人は業によって義を得ることはけっして無い。 いまだに律法や何かの規準を守ろうとし、その「業」で聖なる民になろうとするのは…

その人の義

. イスラム武装勢力が戦果を挙げたときに「アッラーは偉大なり」と叫んでいるのは、もう何度も見聞きし、食傷気味でさえある。 戦車から火柱が上がり、煙を吹いたヘリコプターがきりもみしながら落ちてゆくシーンに神は偉大だというのである。 では、そこで…

待たれるべきは

多くのキリスト教徒にとって待たれるべきものは、キリストのパルーシアということができる。 だが、パルーシアが既に起こったとしてしまうと、待たれるべきものは、パルーシアのエピファネイアとなってしまうが、そこでは重要な事柄が省略されてしまうことに…