Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創造物の最初である初子

・コロサイ1:15 [ὅς ἐστιν εἰκὼν τοῦ θεοῦ τοῦ ἀοράτου, πρωτότοκος πάσης κτίσεως,][πρωτότοκος(初子)πάσης(すべての)κτίσεως(創造)] 「御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。」【口語】 「御子は、見え…

安息日運搬の規制 - タルムード -

シャバット篇から・膿痬を切開した者は、口を開けるためであったなら罪科を負う。しかし、膿を出すためであったら免責される。 ・蛇を捕獲した者は、それに咬まれないようにするためであったなら免責される。 ・穴の空いた植木鉢から植物を引き抜く者は罪科…

聖徒なき誤解

・神は現在までの人々のすべてが悔い改めることを待っている。 使徒17:30/ヘブライ8:11/ペテロ第二3:9/ヨハネ5:22-23/ゼパニヤ3:8 すべての者が悔い改めることを待てば、永遠にその時は来ない。明らかにこれらの句は別の意味を持っている。2Pet3:9[οὐ …

「クリスチャン・サイエンス」について

クリスチャン・サイエンスの基本教理人間を物質の存在と見做しても意味が無い。 人は無限の善を相続するものである。不滅の魂を持ち、永遠に存在するものである。 罪とは無であり、幻想であり、偽りの信念である。神はすべてを善として創られたのであるから…

ラビ的安息日規定

ラビらがシャバットに39の禁令を課した理由といえば 出埃35:2で、安息日の規定を繰り返した後の4節から、幕屋の造営に関する記述が続いていることに関連付け、幕屋造営に関わった39種類の作業を安息日に禁じられる作業の基本(アヴォート メラホート)「仕…

厳格化されたシャバット

ラキシュ攻略がセンナケリブ碑文では「ina7su」とあり、安息日であった可能性もある前597のエルサレム攻略もアダルの2日とあり安息日に当たる。前587のエルサレム攻囲の開始された日(2king25:1-12)も、陥落日も安息日であった。ほかに プトレマイオスⅠ世のエ…