Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

ヨム・キプルのための余白

ヨム・キプルのための余白




「ああ、YHWHよ!
彼らは、重大な不正を冒しました。彼らは法律を犯しました。彼らは罪を犯しました。 — 御身内、イスラエルの家。
ああ、そしてYHWHよ!塵をかぶせます(償います)、私は嘆願します。彼らの重大な不正に、彼らの違反と彼らの罪(それを彼らは地悪く犯しました)は、法律を犯して、あなた―の前に御身内(イスラエルの家)を犯しました。実に、モーセ、御使用人の言うこと法律に書かれていたことを。

平伏した大群衆は、大祭司が最後の一言を口にし、彼らの方を向くと、大祭司は民の贖罪を宣言する。





                    • -

一日に十回暗唱された祈りが唱えられ、それはViduiと呼ばれる告白である。
ヨムキプルの晩の間の二回のミンハの間
マァリヴ2回 シャハリート2回 ムサフ2回 ミンハ2回
Amidahは立ったままの無言の祈り

























「キリストが去り聖霊の引き上げられた『夜』の時代」

誰でも、何か倫理にもとることを為したと云うなら、キリストの犠牲によって許されもしましょう。
知識を取り入れれば、それなりに聖書にも神のご意志にも通じるでしょう。
ですが、神の経綸の価値を心で計り、神の前に真にへりくだるか否かは別の問題であります。

相手がどれほどの方であるのかを知りつつ、なお頭を下げない理由というのは、誰にせよ私の理解できるところではありません。
相当な重さのあるものを人は尊重しますし、神やキリストに対しては崇敬に至る筈ですが、偉大なものの前にへりくだるようにと自らに命じるのはその人の価値観であります。
そして、聖書の語るところからすれば、究極的には神も、人々が自らひざまずくことを望み、強制されようとはけっしてけっしてなさらないでしょう。神はその後その人を起き上がらせるでしょう。高めることは神からだけ来るのです。

この問題は単純なものではありません。
今のところ、私もよくは分かりませんが、直感で何か恐ろしいものを感じております。
どうやら、奥深い事柄が関係しているようで、聖徒が現れて後に、これは大きな問題になるように思えてなりません。





.