Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

川と水源


黙示8:10 黙示16:4


Isa48:18 わたしの戒めに耳を傾けるなら/あなたの平和は大河のように/恵みは海の波のようになる。


Isa58:11 は常にあなたを導き/焼けつく地であなたの渇きをいやし/骨に力を与えてくださる。あなたは潤された園、水の涸れない#泉となる。(口語は「焼け付く地」を省く)#「偽らない」


Jer2:13 まことに、わが民は二つの悪を行った。生ける水の源であるわたしを捨てて/無用の水溜めを掘った。水をためることのできない/こわれた水溜めを。


Jer2:18 あなたがナイルの水を飲もうとして、エジプトへ行くのは何のためか。またユフラテの水を飲もうとして、アッスリヤへ行くのは何のためか。


Jer8:14 何のために我々は座っているのか。集まって、城塞に逃れ、黙ってそこにいよう。我々の神、が我々を黙らせ/毒の水を飲ませられる。我々がに罪を犯したからだ。


Jer9:15 それゆえ、イスラエルの神、万軍のは言われる。「見よ、わたしはこの民に苦よもぎを食べさせ、毒の水を飲ませる。


Jer17:13 イスラエルの希望であるよ。あなたを捨てる者は皆、辱めを受ける。あなたを離れ去る者は/地下に行く者として記される。生ける水の源であるを捨てたからだ。



Ams5:6-7 を求めよ、そして生きよ。さもないとは火のように/ヨセフの家に襲いかかり火が燃え盛っても/ベテルのためにその火を消す者はない。
裁きを苦よもぎに変え/正しいことを地に投げ捨てる者よ。


Ams5:23-4 お前たちの騒がしい歌をわたしから遠ざけよ。竪琴の音もわたしは聞かない。
正義を洪水のように/恵みの業を大河のように/尽きることなく流れさせよ。


2Kng5:12 ダマスコの川アバナとパルパルはイスラエルのすべての川水にまさるではないか。わたしはこれらの川に身を洗って清まることができないのであろうか」。こうして彼は身をめぐらし、怒って去った。


מְ קור[Mekol]源=井戸 [ベエル]とは異なる


Ps78:15-16 神は荒野で岩を裂き、淵から飲むように豊かに彼らに飲ませ、また岩から流れを引いて、川のように水を流れさせられた。


Isa66:12 はこう言われる。見よ、わたしは彼女に向けよう/平和を大河のように/国々の栄えを洪水の流れのように。あなたたちは乳房に養われ/抱いて運ばれ、膝の上であやされる。⇒Isa48:18



מַֽיִם־חַיִּים֙ [MaimHyiim] 生きた水

Ezc 47 BhSev ⇒黙示22=Ymkpr

Zec 14:8

Jh4 シャカルの井戸


1Cor11:4 = Nmb20:11
モーセが自分に由来すると唱えるべきでなかった理由






.