Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

回復の預言2

前頁からの続きだが、「回復」に関する預言はイザヤ書だけでも相当数に上る。ときおり第三者の発言が入るところは神妙である。これらのすべてがバビロン捕囚の回復で成就したとは到底思えない。請け戻される民の「聖性」は極めて高く、語られた内容そのものも部分的に古代に記録を見ない。

                                                                    • -

Isa;chap,50-59


50:1-3YHWHは言われる「わたしがあなたがたの母を去らせたその離縁状はどこにあるのか。わたしはどの債主にあなたがたを売りわたしたか。見よ、あなたがたは、その不義のために売られ、あなたがたの母は、あなたがたの咎のために出されたのだ。
わたしが来たとき、なぜひとりもいなかったか。わたしが呼んだとき、なぜひとりも答える者がなかったか。わたしの手が短くて、あがなうことができないのか。わたしは救う力を持たないのか。見よ、わたしが、しかると海はかれ、川は荒野となり、その中の魚は水がないために、かわき死んで悪臭を放つ。
わたしは黒い衣を天に着せ、荒布をもってその覆いとする」。

50:4-9*(ここは神でもイザヤではない者の発言となっている)

51:1-4「義を追い求め、主を尋ね求める者よ、わたしに聞け。あなたがたの切り出された岩と、あなたがたの掘り出された穴とを思いみよ。
あなたがたの父アブラハムと、あなたがたを産んだサラとを思いみよ。わたしは彼をただひとりであったときに召し、彼を祝福して、その子孫を増し加えた。
YHWHはシオンを慰め、またそのすべて荒れた所を慰めて、その荒野をエデンのように、そのさばくを主の園のようにされる。こうして、その中に喜びと楽しみとがあり、感謝と歌の声とがある。
わが民よ、わたしに聞け、わが国民よ、わたしに耳を傾けよ。律法はわたしから出、わが道は諸国民の光となる。

51:14-16身を屈めている捕われ人は、すみやかに解かれて、死ぬことなく穴にくだることなく、その食物は尽きることがない。
わたしは海をふるわせ、その波をなりどよめかすあなたの神である。その名を万軍のYHWHという。
わたしはわが言葉をあなたの口に置き、わが手の陰であなたを覆う。こうして、わたしは天を延べ、地の基を据え、シオンにむかって、あなたはわが民であると言う」。

51:21-22 それゆえ、苦しめる者、酒にではなく酔っている女よ、これを聞け。あなたの主YHWH、おのが民の訴えを弁護される。あなたの神、YHWHはこう言われる、「見よ、わたしはよろめかす杯をあなたの手から取り除き、わが憤りの大杯を取り除いた。あなたは再びこれを飲むことはない。


52章の全体、13-15は特定な神の僕に関するもの
シオンよ、醒めよ・・福音を携える者の足・・エルサレムの荒れ果てたところは喜べ・・立ち去れ!彼女の汚れに触れるな聖なる器具を運ぶ者らよ・・神が前衛となり後衛となり恐れることなく出てゆく・・

53章の全体は第三者(地上のマーシッハ)に関する預言で占められる。


54:1-「子を産まなかった石女よ!喜び叫べ!荒れ廃れた者の子らは夫を持つ女の子らよりも多いからだ!」「あなたの天幕をもっと広くせよ!」「あなたは右に左に突き進み、あなたの胤は諸国民を所有し、荒れた城市にさえ住むようになる」「あなたが寡婦で居た時のことを思い出すことは二度とない」
「わたしはしばらくの間、あなたをまったく捨てたが、大いなる憐れみをもってあなたを集める」

55:1-4わたしに一心に耳を傾け、わたしの下に来い。聴け!あなたがたの魂は生き続け、わたしはダヴィデに対する忠節に関して定めなく続く契約をあなたがたとすすんで結ぶ。見よ!わたしは彼を諸国民の証人、指導者また司令官として与えた。見よ!あなたがたの知らなかった国民を呼び、あなたを知らなかった国民があなたの下に走って来る。イスラエルの聖なる方があなたを美しくされる。

56::1-8 安息日を守る異邦人は幸いである。わたし(YHWH)は彼の既に集められた者らに加え、他の者ら(異邦人)をも彼(大いなるダヴィデ)の元に集めるであろう。


イザヤ書60章以降⇒ 回復の預言3へ

.