Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

ルーアハの用法3


Isa4:4
YHWH裁きの霊と焼き払う霊とによって,シオンの娘たちの糞便を洗い流し,エルサレムの流血をもその中からすすぎ落とされるとき


Isa8:19
霊媒に,または,さえずったり低い声でものを言ったりする予言の霊を持つ者たちに問い合わせよ


Isa11:2
そして彼の上にYHWHの霊が必ずとどまる。それは知恵と理解の霊計り事と力強さの霊知識とYHWHへの恐れの霊である。


Isa11:4
必ずその口のむち棒をもって地を打ち,その唇の霊をもって邪悪な者を死に至らせるであろう。


Isa11:15
YHWHはエジプトの海の舌を必ず切り断ち,その霊の勢いによって川に手を下す。


Isa19:3
エジプトの霊はその中でうろたえることになり,わたしはその計り事を混乱させる


Isa19:14
YHWHご自身がその[地]の中で錯乱の霊を混ぜ合わされた。それで,彼らは酔った者が自分の吐いたものの中でさまようように,エジプトをそのすべての業の中でさまよわせた。


Isa26:9
わたしの内にあるわたしの霊をこめてあなたを捜し求めるのです。


Isa28:6
裁きのために座す者にとっての公正の霊となり,門から戦闘を退ける者たち[にとっての]力強さとなられる。


Isa29:10
YHWHはあなた方の上に深い眠りの霊を注がれた。また,あなた方の目,[すなわち]預言者たちを閉じ,あなた方の頭,[すなわち]幻を見る者たちをも覆われたからである。


Isa29:23-24
彼らはわたしの名を神聖なものとし,ヤコブの聖なる方を必ず神聖なものとし,イスラエルの神を畏敬の念を抱いて見つめるであろう。[自分の]霊において過ちを犯している者たちも実際に理解を得るようになり,愚痴を言っている者たちさえ教訓を学ぶであろう」。


Isa30:1
「強情な子らは災いだ」・・「計り事を実行に移[そうとする者たちは]。・・とはいえ,それはわたしの霊をもってではなく,罪に罪を加えるためである。


Isa30:27-28
見よ,YHWHのみ名はその怒りに燃えながら重い雲を伴って遠くからやって来る。その唇,それは糾弾に満ちており,その舌はむさぼり食う火のようだ。そしてその霊は,首にまでも達するみなぎりあふれる奔流のようであり,無価値のふるいで諸国民を振り動かす。


Isa31:3
エジプト人といえども,地の人であって,神ではない。彼らの馬は肉であって,霊ではない


Isa32:17
しかしついには,霊が高い所からわたしたちの上に注ぎ出され,荒野が果樹園となり,その果樹園が真実の森林とみなされるようになる。(回復)


Isa33:10-11
「今,わたしは立ち上がる」と,YHWHは言われる,「今,わたしは自分を高める。今,わたしは自分を高く上げる。あなた方は乾いた草を宿す。あなた方は刈りわらを産む。あなた方の霊は火のようにあなた方を食い尽くすであろう。


Isa34:16
あなた方は自分でYHWHの書の中を尋ね求め,朗読せよ。それらのうち一つとして欠けているものはなかった。それらが各々その連れ合いを得損なうことは決してない。その命令を出したのはYHWHの口であり,それらを集めたのはその霊だからである。


Isa37:7
アッシリアの王の従者たちがわたしのことをあしざまに語った,あなたの聞いたその言葉のゆえに恐れてはならない。いまわたしは彼のうちにひとつの霊を置き,彼は必ずある知らせを聞いて,自分の地に帰る。わたしは必ず彼をその地で剣によって倒れさせるであろう」』」。


Isa38:16
YHWHよ,それゆえに人々は生きつづけるのです。だれについても同じですが,私の霊の命もそれによります。(ヒゼキアの詩)


Isa40:7
青草は干からび,花は枯れた。YHWHの霊がその上に吹いたからである。確かに,民は青草である。


Isa40:13
だれがYHWH霊を測定したか。だれがその助言者として[神]に何かを知らせることができようか。


Isa42:1
見よ,わたしがしっかりととらえているわたしの僕を! わたしの魂が是認したわたしの選んだ者を! わたしは彼のうちにわたしの霊を置いた。彼は諸国の民への公正をもたらすであろう。


Isa42:5
[地]上の民に息を,[地]を歩む者たちに霊を与える


Isa44:2-3
『わたしの僕ヤコブよ,わたしの選んだエシュルンよ,あなたは恐れてはならない。わたしは渇いた者に水を,滴り出る流れを乾いた場所に注ぎ出すからである。わたしはあなたの胤にわたしの霊を,あなたの末孫にわたしの祝福を注ぎ出す


Isa48:16
そして今,御厳の主YHWHご自身が,実にその霊がわたしを遣わされた。(霊と私とを)


Isa54:6
YHWHはあなたを,あたかも完全に捨てられ,霊の傷ついた妻であるかのように,また,若い時の妻でありながら,やがて退けられた者のように呼ばれたからである」(回復)


Isa57:15-16
高く高大な方,永久に住んでおられ,その名の聖なる方はこのように言われた。「わたしは高みに,聖なる場所に住み,また,霊の打ちひしがれた,へりくだった者と共に[住み],へりくだった者たちの霊を生き返らせ,打ちひしがれた者たちの心を生き返らせる。わたしは定めのない時に至るまで争うのでもなく,果てしなく憤るのでもないからである。わたしゆえに霊も弱まる。わたしが造った息ある創造物が。


Isa59:19
そして、彼らは日の沈む方からYHWHのみ名を恐れ,日の昇る方からその栄光を[恐れ]はじめる。[神]は、YHWHの霊(風)が駆り立てた苦難の川のように入って来られるからである。


Isa59:21
あなたの上にあるわたしの霊とわたしがあなたの口に入れたわたしの言葉―それはあなたの口からも,あなたの子孫の口からも,あなたの子孫の子孫の口からも,今より定めのない時に至るまで取り除かれることはない」(ヤコブの違反から離れる者らへの契約として)


Isa61:1-3
御厳の主YHWHの霊がわたしの上にある。それは,YHWHがわたしに油をそそぎ、柔和な者たちに良いたよりを告げるようにされたからである。[神]はわたしを遣わして、心の打ち砕かれた者を[包帯で]包み、俘虜にされた者たちに自由を、捕らわれ人たちには[目が]大きく開かれることをふれ告げ、YHWHの側の善意の年とわたしたちの神の側の復しゅうの日とをふれ告げ,嘆き悲しむすべての者を慰め、シオンについて嘆き悲しむ者たちに割り当て、彼らに灰の代わりに頭飾りを、悲しみの代わりに歓喜の油を、落胆した霊の代わりに賛美のマントを与えるようにされた。彼らは必ず義の大木、YHWHの植えたものと呼ばれる。それは[神]が美しくされるためである。


Isa63:14
獣が谷あいの平原に下るときのように、YHWHの霊が彼らを休ませたのである」。(荒野のイスラエル


Isa64:15
見よ、わたしの僕たちは心の良い状態のゆえに喜び叫ぶが、あなた方は心の痛みのゆえに叫び声を上げ、霊の全き崩壊のゆえに泣きわめく。


Isa66:2
「それで,わたしはこの者に注目する。苦しんで、霊において深く悔い、わたしの言葉におののいている者に。



Jer10:15&51:17
その鋳像は偽りであり,そのうちに霊はないからである。


Jer51:11
「矢を磨け。人々よ,円盾を満たせ。YHWHはメディア人の王たちの霊を奮い起こされた。その考えは,バビロンに向けられているからである。これを滅びに陥れるためである。それはYHWHの復しゅう,その神殿のための復しゅうだからである。
(エレミヤには霊に関する記述はほとんど無い)







.