Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

脱落と不法

順不同

                                        • -

Mt13
収穫まで、両方とも育つままにしておけ。収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう
持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられる
人の子はその使たちをつかわし、つまずきとなるものと不法を行う者とを、ことごとく御国からとり集めて、炉の火に投げ入れさせるであろう。そこでは泣き叫んだり、歯がみをしたりする


Dan8
一つの小さい角が出て、南に向かい、東に向かい、麗しい地に向かって、はなはだしく大きくなり、天の衆群に及ぶまでに大きくなり、星の衆群のうちの数個を地に投げ下して、これを踏みつけ、またみずから高ぶって、その衆群の主に敵し、その常供の燔祭を取り除き、かつその聖所を倒した。そしてその衆群は、罪によって、常供の燔祭と共に、これにわたされた。その角はまた真理を地に投げうち、ほしいままにふるまって、みずから栄えた


Mt7
その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか
良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれる
わたしたちはあなたの名によって預言したではありませんか。また、あなたの名によって悪霊を追い出し、あなたの名によって多くの力あるわざを行ったではありませんか
あなたがたを全く知らない。不法を働く者どもよ、行ってしまえ


Mt23
このようにあなたがたも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。


Mt24
『見よ、ここにキリストがいる』、また、『あそこにいる』と言っても、それを信じるな
にせキリストたちや、にせ預言者たちが起って、大いなるしるしと奇跡とを行い、できれば、選民をも惑わそうとする
ひとりは取り去られ、ひとりは残される
恐ろしさのあまり、行って、あなたのタラントを地の中に隠しておきました
彼は、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりする


Act2
あなたがたは彼を不法の人々の手で十字架につけて殺した


2Th4
まず背教が起り、不法の者、すなわち、滅びの子が現れる。
不法の秘密の力が、すでに働いているのである。ただそれは、いま阻止している者が取り除かれる時までのことである
その時になると、不法の者が現れる。この者を、主イエスは口の息をもって殺し、来臨の輝きによって滅ぼす
不法の者が来るのは、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力と、しるしと、不思議と、不法な者と法に服さない者、不信心な者と罪ある者、神聖を汚す者と俗悪な者、父を殺す者と母を殺す者、人を殺す者、
[ὁ ἄνθρωπος τῆς ἀνομίας, ὁ υἱὸς τῆς ἀπωλείας,]<徹底した単数扱い>



Heb1
あなたは義を愛し、不法を憎まれた


1Jh3
すべて罪を犯す者は、不法を行う者である。罪は不法である。


1Jh2
今や多くの反キリストが現れてきた。それによって今が終りの時であることを知る。彼らはわたしたちから出て行った。しかし、彼らはわたしたちに属する者ではなかったのである。もし属する者であったなら、わたしたちと一緒にとどまっていた
父と御子とを否定する者は、反キリストである
ヨハネが書簡中で4回言及・背景にグノーシス派)


PS18:48 わたしの敵からわたしを救い出されました。まことに、あなたはわたしに逆らって起りたつ者の上にわたしをあげ、不法の人からわたしを救い出されました。



所見;
単なるアノミアとそうでない意味のものがある。総じて同じ聖書教にありながら逆の行動をとる者、また離反する者を指し、終わりは排除と滅びが共通している。不法を行う者については、複数であるところとまったく単数として描かれるところがあり、双方の実体を窺わせる。脱落聖徒らと主要な人物と捉えれば整合する。はっきりと述べない理由が何かあり、秘儀にしておく必要があるのを感じる。
だが、グレコ=ローマン型キリスト教が趨勢を得ている中にあっては、仮に、今解かれたとしてもほとんどの人は気付くまい。



関連

                    • -

朝夕の焼燔の捧げ物
新月安息日
シャロッシュ レガリームでの
[火の捧げ物]=朝に子羊一頭(一歳雄)ふたつの夕方に一頭
1ヒンの油で湿らせた上質の小麦粉1/10エファ
飲物(アルコール)は1/4ヒンを羊1頭に添えて2回YHWHの前に注ぎ出す
これらが「安らぎの香り」となる Num28

ふたつの夕方」とは、やはり夕刻のようであるNum28:8






.