Notae ad Quartodecimani

情報や資料のノートの蓄積

Christian David Ginsburg

クリスティアン・ダーフィト・ギンスブルク(1831.12.25-1914.3.7)


彼はワルシャワユダヤ人の家族に生まれたが、15才でキリスト教に改宗しました。(なぜ名前がクリスティアンなのか?)ワルシャワのラビの教学院での彼の教育の完成の直後にイングランドに来て、トーラに対する特別な研鑽を積み、ギンズブルクはヘブライ語の聖書の彼の研究を続けました。最初の業績は、1857年に発表されて、歴史と批評の解説で、雅歌の翻訳でした。彼が代表作(Masorahの批評的な研究)の最初の部分を準備する間、伝道の書(カライーム、エッセネ派カバラの論文が続く)の類似した翻訳は聖書の学習者の前に充分な論拠となりました。


ジェイコブ・モンハイムの出版で1867年に、通知で、ラビの教義の聖書、ヘブライ語と英語とはイブン・アドニアのものとエリアス・レヴィタのMasoret haMasoretを開始して、ヘブライ語では、翻訳と解説で、ギンズブルクは著名なヘブライ語の学者として立場を活用しました。1870年に、彼は三位一体の聖書協会と契約した旧約聖書の英語版の改訂委員会の初のメンバーの1人に任命されました。彼のライフワークは、ヘブライ語の聖書(1894)のマソラ本文批評の版とそれ(1897)の念入りな序論が続いて、3巻(1880–1886)で、マソラの出版において完結しました。

ギンズブルクはフィールド、博識なジェイコブ・ベンハイム(Jacob ben Hayyim ben Isaac ibn Adonijah1524-1525年に、第2のラビの教義の聖書を出版)の1人の前任者にMasorahとしてそれ以来ずっと知られていたことを含ませておきました、しかし、材料は利用できませんでした、そして、批評は版のために十分に進められませんでした。ギンズブルクはそれがそれらの初期の先駆者によって中止された問題を探ることにした。そして、彼はヨーロッパと中東に散らばる無数の写本からMasorahの部分を集めました。A.D.916のいわゆるバビロニア系写本に関する調査の論文に加えて、ギンズブルクはヘブライ語の聖書(1897と1898)の写本と省略形(1903)のヘブライ語の聖書の文の複製(ニクード付)を発表しました。ヘブライ語のテキスト(1899(個人的な改訂のための))の東方本文への改訂1916。この最後の著作では、彼はサンクトペテルスブルク写本が、バビロニア教学院派の本物のテキストと認められるまでの長年の間、実際は、それをバビロニアの改訂に適合するよう慎重に変えられたパレスチナのテキストであるということを証明しようとします。彼は、英国で外国の聖書協会のために、ヘブライ語の聖書の新版の準備をその後行いました。彼も、多くの記事をジョン・キットー(John Kitto 1804-1854)の百科全書(キリスト教の伝記とEncyclopædiaブリタニカ(1877–1887)のW・スミスの辞典)に寄稿しました。

2Pet3のヘブライ語還訳部分 9.10.節にそれぞれSHMが存在している↓
http://www.ancient-hebrew.org/m/hebrewnt/22_2peter.html#ג

サルキンゾンとギンスブルクによるヘブライ語還訳新約聖書
https://www.ancient-hebrew.org/hebrewnt/index.html




まだ、よく分からないが、エダーシァイムのような人であったのか?いや、文献学に特化した専門学者
しかし、なぜ還訳を試みたのか?
還訳の過程でなぜGhMを挿入するに至ったかは不明のまま
これは実際に本の端書などを見る必要があるようだ。多分、どこかに所蔵されていて閲覧できると思う










 The world before the flood and the history of the patriarchs. ... - Full View | HathiTrust Digital Library

Main Author: Edersheim, Alfred, 1825-1889.
Language(s): English
Published: New York [etc.] F.H. Revell [1915?]
Physical Description: 190 p. illus. 20 cm.
Locate a Print Version: Find in a library
Viewability
Item Link Original Source
Full view Columbia University

 Catalog Search Results | HathiTrust Digital Library



.